クルマ減税会

クルマユーザーのための減税団体「クルマ減税会」です

ガソリン減税の意見書が否決!【八王子市議会】

2024年3月26日 八王子市議会にて クルマユーザー保護誓約書サイナー 浜野正太 八王子市議会議員を含む立憲会派は 「 ガ ソ リ ン 減 税 を 求 め る 意 見 書 」を提出!! まずは今回意見書を提出頂きました立憲会派の皆様、真剣にご審議頂いた全ての議員の…

ガソリン減税の陳情を出そう! 【国分寺市】(2024年3月30日追記)

2024年3月30日追記しました クルマ減税会は現在、国分寺市減税会様と協力して、 「国にガソリン税の見直しを求める陳情」 を東京都国分寺市議会に提出する予定です。 国にガソリン減税を求める陳情 in 国分寺市議会 陳情書案2訂版 国分寺市議会の仕組みでは…

浜野正太議員のご質問に答えてみた ガソリン補助金の無駄

今回は クルマユーザー保護誓約書サイナー 立憲民主党 八王子市議会議員 浜野正太議員の下記のポストに勝手に回答してみよう! というブログです 浜野正太 八王子市議会議員(立憲民主党)on X(旧Twitter)より https://x.com/hamano19880909/status/176625…

ガソリン補助金の問題点 b y 会計検査院

ガソリン補助金(燃料油価格激変緩和事業)について会計検査院は、2023年11月に検査結果を公表しました 燃料油価格激変緩和事業の調査結果_会計検査院 燃料油価格激変緩和事業の調査結果_会計検査院 pdf https://www.jbaudit.go.jp/report/new/summary04/pdf…

『ガソリン税の見直しを求める意見書』が荒川区議会で採択されました!

クルマ減税会は2023年11月に荒川区議会に対して 『国にガソリン税の見直しを求める意見書』を提出しています。 経緯については下記記事をご覧ください kurumagenzeikai.hatenablog.com 2024年2月20日、この意見書が荒川区議会本会議にて審議・採決があり 結…

補助金よりもトリガー減税の方が週平均5.53円/㍑、ガソリン価格は下がりました(調査結果)

現在政府はガソリン高騰対策として 燃料油価格激変緩和補助事業(補助金)を行っています。 nenryo-gekihenkanwa.jp 当会は、補助金ではなく減税!!を主張しており、ガソリン税の一部を停止する「トリガー条項凍結解除」を求めています。 与党の政治家の方…

『ガソリン税の見直しを求める意見書』荒川区議会総務企画委員会 質疑内容

2023年11月8日 クルマ減税会は荒川区議会に対し 『国にガソリン税の見直しを求める陳情書』を提出し、2024年1月12日に、まず総務企画委員会での審議がありました。 経緯については下記をご覧ください kurumagenzeikai.hatenablog.com 荒川区議会総務企画委員…

ガソリン税の見直しを求める意見書結果(茨城県取手市議会)

2023年9月20日 国民民主党、山野井たかし市議が提出し、茨城県取手市議会で 賛 成 多 数 に て 採 択 された 「ガソリン税の見直しを求める意見書」について議員の賛否を載せておきますね ガソリン税の見直しを求める意見書採決結果(茨城県取手市議会) www…

税制大綱 トリガーは記載されず!

2023年12月16日に、公明党のトリガー削除要請などを追記しました 先日、令和6年度与党税制改正大綱が公表されました www.jimin.jp 令和6年度税制改正大綱 自動車関連税結果 自動車関連税を端的にまとめますと ・トリガー条項凍結解除に向けた3党協議は記載無…

国にガソリン減税を求める陳情【荒川区議会】(2024年3月22日追記)

2024年3月22日 追記を行いました 2024年3月14日 追記を行いました 2024年2月22日 追記を行いました 2024年1月22日 追記を行いました 2023年12月9日 追記を行いました 2023年11月8日 クルマ減税会は荒川区議会に 『国にガソリン税の見直しを求める陳情書』を…

会員投票結果と今後の方針について

クルマ減税会はこのたび 高速有料延長法案及びサイナー辞退の件についての会員投票を行いました。 詳しくは下記記事をご覧ください 会員投票のご案内【予告】|クルマ減税会ブログ kurumagenzeikai.hatenablog.com 結果を公表いたします 設問1 投票結果 設…

会員投票のご案内【予告】

会員投票のご案内 令和5年5月31日、高速道路の料金徴収期限を2115年までとする改正道路整備特別措置法などが参院本会議で賛成多数により可決、成立されました。高速道路、有料2115年まで 半永久化へ改正法成立 news.yahoo.co.jp ▼国道交通省 報道発表資料 ww…

高速道路有料延長に反対します

令和5年5月31日、高速道路の料金徴収期限を2115年までとする改正道路整備特別措置法などが参院本会議で賛成多数により可決、成立されました。 高速道路、有料2115年まで 半永久化へ改正法成立 news.yahoo.co.jp この改正案は端的に、料金徴収期限を延長する…

高速道路有料延長法案について質問状を送付しました

令和5年5月31日、高速道路の料金徴収期限を2115年までとする改正道路整備特別措置法などが参院本会議で賛成多数により可決、成立されました。 高速道路、有料2115年まで 半永久化へ改正法成立 news.yahoo.co.jp この改正案は端的に、料金徴収期限を延長する…

会員数が2000名を突破しました😊【事務局長声明】

クルマ減税会はおかげさまで会員数が2000名を突破し、2023年5月26日時点で2133名となっております。 ご協力頂きました皆様に厚く御礼申し上げます。 クルマ減税会会員リスト 2000名突破を節目に、当会事務局長の長谷川裕子からの声明を公…

統一地方選2023結果

2023年、統一地方選 クルマユーザー保護誓約書サイナーの当落について公表いたします サイナー結果最終 サイナーの結果は上記の通りとなりました。ご協力頂きました皆様には厚く御礼申し上げます。 また、当落に関わらず、立候補し選挙戦を戦われたサイナー…

窓口での医療費負担が増えると増税か?

今回は自動車関連税とは関係ありませんが、大きな話題となっている医療費について取り上げます。 日本の今後の医療費、高齢化が進むから増えるんだ!だから社会保険料も上がるし、窓口負担も増えるんだ! ということです www.nikkei.com ところで、 「社会保…

国民負担率の推移グラフ_最新版(R5見込みまで)を公表します【諸派党構想政治版】

NHK党 諸派党構想・政治版 を利用して、参議院に調査を依頼しました。 浜田聡議員と、末永ゆかりさんには大変感謝申し上げます 諸派党構想・政治版とは? www.youtube.com 国民負担率の推移の最新版 先日、今年の国民負担率が公表されました 4 7 . 5 % …

自賠責保険の賦課金についての検討会(最終回)

令和5年2月7日(火)に国土交通省にて「第13回 今後の自動車事故対策勘定のあり方に関する検討会」が開催されました。今回で最終回とのことです 「第13回 今後の自動車事故対策勘定のあり方に関する検討会」 www.mlit.go.jp 今後の被害者救済事業 今後の事故防…

ガソリン税「当分の間税率」はいつまでか?

ガソリンは下記の画像のように色んな税金が乗っかっています ガソリン諸税の内訳 今回これらの税金の中の ・ガソリン税(当分の間税率)25.1円/㍑ について取り上げます もともと「暫定税率」と呼ばれていた当分の間税率が作られたのは1974年です。 「道路整…

愛知県で減税!!財源は?

愛知県の歳入と歳出の内訳 愛知県の令和4年の歳入は約2兆8725億円。うち、自動車税収は1288億円となっています。 例えば自動車税を減税して半額にしよう!! とした場合、残りの644億円の穴埋めをどうする?ということになります。 地方債を発行したりと、方…

国民負担率が高いと経済成長しない(諸派党構想・政治版を使わせて頂きました)

NHK党 諸派党構想・政治版 を利用して、参議院に調査を依頼しました。 浜田聡議員と、末永ゆかりさんには大変感謝申し上げます 諸派党構想・政治版とは? www.youtube.com 国民負担率と経済成長率には相関がある こちら、ネットなどに出ていた資料が古いもの…

令和5年度与党税制改正大綱。来年のクルマ増税を阻止しました!

2022年12月16日 令和5年度与党税制改正大綱が公表されました www.jimin.jp 自動車関連税について 端的にまとめますと ・エコカー減税をすぐ縮小したいが1年食い止めた ・中長期的にEVへの課税を明記したいが、今回明記できず3年後に先送り ・長年訴えている2…

自賠責保険は150円(最大)値上げし、11円下がります。え!?

自賠責保険値上げ問題について 令和4年11月25日に 「第11回 今後の自動車事故対策勘定のあり方に関する検討会」 が開催され、資料が公開されました(議事概要は後日) 第11回 今後の自動車事故対策勘定のあり方に関する検討会 www.mlit.go.jp 内容は ・令和4…

政府税調の走行税・道路利用税に反対します(識者発言編)

2022年10月26日に行われた政府の税制調査会では主に消費税、自動車関連税についての議論がありました。 第20回税制調査会(令和4年10月26日(水) www.cao.go.jp 今回の記事は下記:政府税調の走行税・道路利用税に反対します(税収・予算編)の続きになり…

政府税調の走行税・道路利用税に反対します(税収と予算編)

2022年10月26日に行われた政府の税制調査会では主に消費税、自動車関連税についての議論がありました。第20回税制調査会(令和4年10月26日(水) www.cao.go.jp 消費税関係については割愛しますが、一言でいうと「そのうち増税したいな」ということです 内…

【自賠責値上げ問題】車種によって金額が変わるようです

9月29日、国土交通省にて、今後の自賠責保険値上げについて議論する検討会の第10回目が開催され資料が公表されました(議事概要は後日) 予定としては今回が最終回ですが、一応状況によっては延長もあり得る書き方になっているので追加会議もあるかもしれま…

自賠責保険値上げ法案に賛成したサイナーの皆様に辞退を求めることとしました

*本件について公表が大変遅れました。お詫びいたします。 クルマ減税会では下記の日程で、自賠責保険値上げ法案へ賛成したサイナーについての対応を決める会員投票を行いました。 経緯はこちらです kurumagenzeikai.hatenablog.com 期間:8月12日~8月19日2…

ガソリン激変補助金について、法制局からご回答を頂きました

このたび。NHK党浜田聡参議院議員による【諸派党構想・政治版】を使わせて頂き、燃料価格激変緩和事業の中身について問い合わせをして頂きました。 依頼した疑問は下記です 問1.補助金事業の運用経費(補助額以外の経費)がどのくらいかかっているか? …

自賠責値上げ法についてサイナーへの対応を決める投票を行います(2022年8/16浅川議員のご回答を追記)

※2022年8/16 浅川義治衆議院議員のご回答を追記しました。 先の国会で、自賠責保険に新たな賦課金創設をする法案が提出され、付帯決議付きで可決成立しました 自賠責保険値上げ法案成立 クルマ減税会は、今回の自賠責保険の値上げ(賦課金創設)には反対の立…