クルマ減税会

クルマユーザーのための減税団体「クルマ減税会」です

自賠責値上げ法についてサイナーへの対応を決める投票を行います(2022年8/16浅川議員のご回答を追記)

 

※2022年8/16 浅川義治衆議院議員のご回答を追記しました。

 

 

 

先の国会で、自賠責保険に新たな賦課金創設をする法案が提出され、付帯決議付きで可決成立しました

自賠責保険値上げ法案成立

 

クルマ減税会は、今回の自賠責保険の値上げ(賦課金創設)には反対の立場です

 

ブログ:自賠責保険の値上げ(賦課金創設)反対の声をあげよう(12/23追記)

kurumagenzeikai.hatenablog.com

 

それを受け

この法案の賛否に参加したと思われる現職国会議員のクルマユーザー保護誓約書サイナーの皆様に質問状を送付いたしました。

 

ブログ:自賠責保険値上げ法案についてサイナーの皆様に質問状を送付しました

kurumagenzeikai.hatenablog.com

 

各サイナーの皆様のご回答は下記です(ご回答順)

 

NHK党 浜田聡議員
1.反対
2.自動車利用者の負担増になる法であるから
3.当該法案に賛成した議員に対してクルマ減税会がどのような対処をとるのかじっくり見守る

 

日本維新の会 杉本和巳議員
①賛成
②保険拡充のためやむを得ないと判断しました
③保険の健全性独立性の観点から借入は極めて不適切で財務当局としてあるまじき行為で、可及的速やかに健全化を求めたい。

 

日本維新の会 浅川義治議員

※2022年8月15日 浅川議員からご回答を頂きましたので追記いたします(赤字部分)

ご回答遅くなり申し訳ありません。
 
① 賛成
 
②会派として委員会で賛成しているため、本会議での採決にあたっては賛成。保険適用の範囲が一部拡大していることから、やむを得ない部分はあります。
 
③党内の減税派・規制改革派を増やし本案件に限らず、クルマユーザーの支出削減に繋がる提案をしていきたいと思います
 

※浅川議員は自身のtwitterにて、下記のようにリプされています
はい。 委員会審議で担当委員が問題を指摘しています。個人的には賛成できませんが、団として賛成しています。

 

 

回答無し
日本維新の会 守島正議員
日本維新の会 沢田良議員

 

 

 

投 票 に つ い て

 

賛成されたサイナーについての対応を会員投票で決めたいと存じます。

 

【質問】
先の国会にて成立したいわゆる「自賠責保険値上げ法案」へ賛成した、国会議員のクルマユーザー保護誓約書サイナーについて、どのように対応すべきと思いますか?

 

 

期間:8月12日~8月19日24:00まで

 

資格:8月11日24:00までにクルマ減税会会員登録が御済みの方(サイナーの皆様にも送付させて頂きました。是非ご投票をお願いいたします)

 

方法:メール紐付きによるGoogleFormへの投票

※会員の皆様には先ほどメルマガ クルマ減税会通信【サイナー投票特別号】を配信させて頂きました。届いていない等ございましたらご連絡ください

 

コメント:頂きましたコメントは個人情報に配慮した形公開させて頂く場合がございます

 

【選択肢について】
選択肢については下記の3点を準備させて頂きました

 

・サイナーの辞退をお願いする
理由:明らかなクルマユーザーの負担であり、値上げのプロセスにもはなはだ疑問が多い。この法案に賛成する議員はサイナーとしてふさわしくないし、今後は応援できない

 

・今後もサイナーとして応援する(何かしらのお約束をお願いする)
理由:問題のある法案だが、ひとつの法案を賛成した段階でいきなり応援しないのは性急。今後、反対してもらいたい法案は事前にアナウンスし、反対を約束してもらうなど必要と思う

 

・今後もサイナーとして応援する(特にお約束等は行わない)
理由:今後に期待し、サイナーを信じよう


以上、多くの会員の皆様の投票をお待ちしております。よろしくお願いいたします

 

peraichi.com