山本ごうせい議員との意見交換会!
当会は2024年6月23日 X(旧twitter)スペースにて
日本維新の会 衆議院議員 山本ごうせい議員と意見交換会を行いました😊
山本ごうせい on X
多くの皆様にご参加いただきまして大変感謝です😊
また、橋渡しをしてくださった
marukoさんhttps://x.com/
に感謝ですm(__)m
さっそく質問と、ご回答です
*ライブのため趣旨を壊さない程度に意訳しています
*山本議員のご回答を青色にしています
【トリガー条項凍結解除について】
日本維新の会はガソリン税の暫定税率廃止を主張しているが、同じく暫定税率を一定条件下で課税停止するトリガー条項凍結解除には反対している。
その理由は?
・交渉ごととして、高めの球が必要と考える。高めの球(暫定税率廃止)を主張してこそ、結果としてトリガー条項凍結解除を勝ち取れる可能性が高まると思う。
【党としての自動車税制全体の考え方】
日本維新の会はガソリン税の暫定税率廃止など個別の税について主張があるが、一方で党の政策提言や、税制改正提言の中に自動車税制全般の考え方についての主張がない。なぜか?
・維新は税制調査会がないので、党としての税制の在り方についての考え方はまとまっていない。今後、税制全般についての議論を党の中で深めていきたい
【二重課税について】
ガソリンはその本体価格にガソリン税が課されるが、その金額にさらに消費税を課すという、”Tax on Tax(二重課税)”となっている。二重課税について党としての見解があるか?
・二重課税について党として議論はしていない。個人的には反対である。
【高速料金無料化について】
我が国の道路は原則無料である。
日本維新の会は先の国会で高速料金延長化(2065年⇒2115年)に賛成した。その理由は?
・高速料金は建設費用償還のために必要である。また、受益者負担の観点からもその費用を主に使用しているクルマユーザーが負担するのは当然と考える。
ただし、ただし、負担は下げるべき
【交通税について】
滋賀県などが現在、公共交通の維持存続(赤字ローカル線への税金投入)を目的として”交通税”の導入を目指しており、滋賀県民の自動車税に上乗せをすることも検討されているが、交通税についてどう思うか?
・基本的に地方税ではあるが、過疎地域における公共交通の維持存続は、そこに住み人々の暮らしに直結する為重要だ。公共交通維持が目的であれば必要と考える。
【GX賦課金について】
政府は石油元売り業者へ化石燃料に対する”GX賦課金”を、27年度から導入することを決めた。
これは事実上化石燃料(ガソリン軽油)を使うクルマユーザーに対する増税と考えるがどう思うか?
・脱炭素分野への投資は必要である。ただし、どのような使われ方をするのかをきちんと検証する必要があると思う。
以上、ご質問を頂いた皆様、ご回答頂いた山本議員には心より感謝申し上げます。
今後も引き続き、自動車減税の声を上げてまいりましょう