クルマ減税会

クルマユーザーのための減税団体「クルマ減税会」です

税制大綱 トリガーは記載されず!

2023年12月16日に、公明党のトリガー削除要請などを追記しました

 

 

 

先日、令和6年度与党税制改正大綱が公表されました

 

www.jimin.jp

 

令和6年度税制改正大綱 自動車関連税結果

 

 

自動車関連税を端的にまとめますと

 

トリガー条項凍結解除に向けた3党協議は記載無し。

 

EV走行距離課税は”検討事項”。

 

長年訴えている2重課税や当分の間税率等はガン無視!

 

 

です。

 

 

 

 

特にトリガー条項凍結解除に向けた3党協議は、記載する方向で調整されていたハズですから、一歩後退と言って良いでしょう💦

www3.nhk.or.jp

 

今回の3党協議は、おお揉めに揉めています。

 

萩生田政調会長は、「ガソリンのある程度の値段に、国民が慣れてもらわないと困る」

 

などと、クルマユーザーを逆なでするようなことを発言し炎上💦

 

萩生田政調会長

news.yahoo.co.jp

 

 

 

また、公明党 石井啓一幹事長は12月15日の会見で

 

・国民民主党内閣不信任案に賛成したことを問題視していること

公明党からトリガーの記述削除を要請し、自民党も了承したこと

・今後も、何事も無かったかのように3党協議を続けることはできないこと

 

を発言し、事実上の3党協議打ち切りを示唆しました

 

石井啓一幹事長

 

つまり、「クルマユーザーの生活よりも自分たちの面子を優先した」と、言うことになります💦

 

そもそも、「不正裏金疑惑」に端を発した今回の不信任案に賛成することは

 

「トリガー減税の協議をしたいのなら、不正裏金疑惑に目をつぶれ」

 

ということで、問題の解決する義務は与党側にあります。

 

4月以降のガソリン補助金切れに間に合わせるにはもう、あまり時間がありませんが、与党側が遊んでいるように見えても仕方ないでしょう。

 

あくまで目標はクルマユーザーの負担を減らすこと」

 

今後も声を上げてまいりましょう✌

 

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