クルマ減税会

クルマユーザーのための減税団体「クルマ減税会」です

ガソリン減税をしないために1.6兆をドブに捨てました

当会はガソリンの恒久減税を求めており、補助金には反対の立場です。詳しくは下記記事をご覧ください

 

 

kurumagenzeikai.hatenablog.com

 

このたび、24年11月付で政府情報のアップデートが有りましたので共有します

 

燃料価格の激変緩和事業の推移

燃料油価格激変緩和対策事業について|資源エネルギー庁

https://nenryo-gekihenkanwa.go.jp/assets/pdf/outline9.2.pdf?54ef848a

 

結論は

 

3年間で1.6兆円をドブに捨てました

 

 

です💦

 

 

1.補助金よりも減税がダイレクト!

 

トリガー減税を行うと、国・地方合わせて約1.5兆の減収だという話です。

 

www.nikkei.com

 

補助金制度が始まり3年経過しましたから

 

1.5兆✕3年=4.5兆円

 

補助金はいくら使ったかと言うとなんと

 

6.1兆円!!

 

差額の1.6兆円は一体どこへ行ったのでしょうか?応えられる政治家の方を募集します。

 

 

 

 

 

2.補助金中抜き無駄が一杯!!

 

会計検査院は2023年11月、ガソリン補助金について問題点を指摘しました。

 

 

会計検査院が指摘したガソリン補助金の問題点は

 

・二重に補助金交付

 

・調査の効果が不明

 

補助金額より価格抑制額の方が少ない

 

とのことです。

 

kurumagenzeikai.hatenablog.com

 

 

補助金すら、先月から縮小が続き、もはや2023年9月のガソリン価格最高値である

 

 1 8 5 . 6 円/㍑

 

に迫っています。

 

「はやくガソリン減税をしろ!!!」

 

声を上げてまいりましょう

 

クルマユーザーの大きな数の塊を作ろう😊

ご入会(無料)はホームページから

peraichi.com