クルマユーザー保護誓約書の扱いについて
クルマユーザー保護誓約書サインナー
中野たかゆき議員 から抗議を頂きました。
ここから本文----------
これ、車減税会の方に抗議致します。
私が署名した際には今のホームページにある『全ての増税に反対が前提の』の文言はありませんでした。
実際あめつちさんが来られ私がサインした誓約書はこちら。全ての増税に反対の文言はありません。このようなすり替えをされるのは遺憾。御会の信用を損ないます。
本文ここまで----------
中野たかゆき議員ツイッターより
これ、車減税会の方に抗議致します。
— 中野たかゆき【蕨市】日本維新の会(埼玉県) (@TaKaNaKa_one) 2022年1月20日
私が署名した際には今のホームページにある『全ての増税に反対が前提の』の文言はありませんでした。
実際あめつちさんが来られ私がサインした誓約書はこちら。全ての増税に反対の文言はありません。このようなすり替えをされるのは遺憾。御会の信用を損ないます。 https://t.co/Gtzaioa84c pic.twitter.com/xWdQMZhbVD
”「全ての増税に反対」を前提に”していることは設立当初から明記しておりますが、
会の趣旨が「全ての増税に反対」であるもののクルマユーザー保護誓約書には「自動車の購入、維持、廃棄、走行に掛かる増税」へ反対として書いておらず、この書面のみでは他の税制への増税についての言及がないことが原因です。
サインしているのだから、会の趣旨に賛同して全ての増税に反対するべきという方に対して、サインナーはあくまで自動車関連税制への増税に反対しているという文章であることは事実です。
抗議を真摯に受け止め、対応致します。大変申し訳ありません。
整合性を考えず曖昧な表現になっていることが原因ですのでそちらを解消します。
【 対 応 】
HP上にクルマユーザー保護誓約書の説明がありますが、そこに
署名者はあくまで自動車関連の増税規制拡大の反対への表明です。他の税制、規制についての考え方については問いません。
の文章を入れます。他のサインナーの方も含め、自動車関連税制以外の考え方については言及しません。
こちらを速やかに明記します。
中野議員を始め、サインナーの皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
【 そ の 上 で 】
今回を契機にサインナーへ求める行動内容について会員間で意見が分かれました。
本当に会員が求める“サインナーの行動”をはっきりさせ、会員の総意に沿う“サインナーの行動”を決める必要があり、それが無いと今回のように、サインナーの方は不安に思うでしょう。
具体的には会員投票を行い、もし現在の誓約書と文言を変更することが”会員の総意”となった場合には速やかに変更を行い、あらためてサインナー全員に署名を求めます。
・総意として書面変更が必要となった場合
当然当初の文案とは異なるので署名できないサインナーの方も入らっしゃるでしょう。その場合はあくまで
“当会側の都合による書面変更が理由であることを明記させて頂き、”そのうえで署名の撤回をお願いできればと思います。
・総意が書面変更の必要なしの場合
是非そのまま署名者として残って頂きたいです。
【 会 員 投 票 】
近日中に準備し、会員投票実施をアナウンスさせて頂きます。投票内容案は下記です
「質問1」
クルマユーザー保護誓約書サインナーに求める行動としてどちらを支持しますか?
・自動車関連税の増税に反対し、他の税制の主張については問わない
・全ての増税に反対し、特に自動車関連減税の推進を行う
「質問2」
上記質問1で仮に「自動車関連税の増税に反対し、他の税制の主張については問わない」となった場合、どちらを支持しますか?
・自動車関連税の反対のみの署名1種類
・自動車関連税の反対と、全ての増税に反対の2種類の署名に分け、どちらかに署名を頂く
の2つです。是非皆様からご意見を頂けますと幸甚です。