クルマ減税会

クルマユーザーのための減税団体「クルマ減税会」です

国にガソリン減税を求める陳情【荒川区議会】(2024年3月22日追記)

2024年3月22日 追記を行いました

2024年3月14日 追記を行いました

2024年2月22日 追記を行いました

2024年1月22日 追記を行いました

2023年12月9日 追記を行いました

 

 

 

2023年11月8日 クルマ減税会は荒川区議会に

 

『国にガソリン税の見直しを求める陳情書』を提出し、2024年1月議会での審議の運びとなりました。

 

ご協力頂きました クルマユーザー保護誓約書サイナー

山本剛 荒川区議会議員に大変感謝です

 

山本剛荒川区議会議員 長谷川裕子事務局長

 

荒川区議会の陳情は端的に言うと

 

・採決まで行い、議員の賛否を明らかにする

・採決まで行わず、賛否を明らかにしない

 

両方のケースがあるそうです。

当会としては当然、採決まで行い、更に賛成による採択を目指します!!

 

 

ちなみに荒川区議会の会派構成は編集時点で

 

自民党・次世代】11名

公明党】6名

【ゆいの会(都フ国民あた無)】6名

日本共産党】5名

立憲民主党】2名

【日本保守党】1名

【維新・子育ての会】1名

 

となっており、国政与党(自公)が過半数を占めている状況です

 

www.city.arakawa.tokyo.jp

 

 

陳情書

 

 

今後、動きがあり次第、追記等行ってまいります

 

 

2023年12月9日追記

 

陳情受理書

先日、荒川区役所より、陳情の受理についての通知を受け取りました。

今後、2月、3月の議会にて審議がされる予定です。

 

 

2024年1月22日追記

 

 

荒川区議会総務企画委員会『ガソリン税の見直しを求める意見書』採決結果

 

2024年1月12日

荒川区議会の総務企画委員会に置いては

 

 賛 成 多 数 で 【 採 択 】 

 

となり、今後本会議へ送られることになりました。

 

会議の詳しい内容については下記記事をご覧ください

kurumagenzeikai.hatenablog.com

 

今後は本会議に送られるそうですが、本会議は”趣旨採択(反対)”した自公与党議員

 

 過 半 数 を 占 め て お り、

 

自公与党側が有利です💦

 

「ガソリン減税をしろ!」

 

という声を、引き続き上げてまいりましょう!!

 

 

 

2024年2月22日追記

 

 

2024年2月20日、この意見書が荒川区議会本会議にて審議・採決があり

 

結論は

 

賛成多数で 採 択 !

 

です!

 

 

 

本会議の模様について、詳しくは下記記事をご覧ください

kurumagenzeikai.hatenablog.com

 

よって、意見書は今後国に届けられることになります。

 

当陳情について、賛否に関わらず真剣に議論して頂いたことに各会派の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

また、ご対応頂いた荒川区議会の事務局の皆様にも感謝申し上げます。

 

 

最後に今回の陳情に尽力して頂きました

山本剛 荒川区議会議員にも深く感謝申し上げます。

 

荒川区議会議員 山本剛 on X(旧Twitter

https://twitter.com/gohhog1

 

そして!山本剛議員から、クルマ減税会会員とクルマユーザーの皆様に向けてメッセージを頂きました😊

 

 

 

 

 

今後の山本議員の活躍を期待します✌

 

 

 

2024年3月14日 追記

 

 

本日荒川区議会にて

2月20日にで採択された「ガソリン税の見直しを国に求める意見書」が提出され

 

公 明 党 も 賛 成 の

 

全会一致で可決しました✌

 

議案結果

 

山本剛議員、小坂英二議員を始め、提出者にご署名頂いた議員の皆様、賛成頂いた公明党に感謝ですm(_ _)m

 

 

 

日本保守党 小坂英二荒川区議会議員のX(旧twitter)より

 

 

 

2024年3月22日 追記

 

 

ななんと当会の、今回の荒川区議会への陳情による意見書を、くるまのニュース様が取り上げてくださいました😊大変感謝です

 

kuruma-news.jp

 

今後も他の地域での陳情を行ってまいります😊

「私の地元議会にもガソリン減税の陳情を出したい!!」

 

と言う方、是非ご連絡ください!

協力させて頂きますよ

 

 

 

クルマユーザーの大きな数の塊を作ろう!!

ご入会(無料)はホームページから

peraichi.com